Skip to main content

Posts

Showing posts from February, 2020

#1066 ゴトク問題の如く

ダジャレ スタートだよ、思いつかないよ、チックショー 前のポスト 、動画で出てくる丸いやつ。 これエスプレッソメーカー用のゴトクなんです。本来は自宅のガスコンロのごとく、あれにビアレッティなんかのっけるとずっこけるわけですが、それを補完するのを目的に売られています。 同様に、焚火とかストーブとか使ってるとたまにサイズ的にずりっとコッフェルなんたかがおっこちて大事に至ることもあります。 「落とせばガキどもは皆殺しだー!」 そこでこのゴトクの登場。PCの換気用のパーツ(ややちっさい)とか排水口パーツ’やや弱い小さい)の流用とかいろいろありますが、これはもともとゴトク用に作られてて堅牢。難点は少し重いぐらい。鋳鉄のやつも試しましたがアレは重すぎ。そして熱持ちすぎ。 直火焚火でもナノストーブでも、ごとくが三本しかないウィスパーライトインターナショナルでも大活躍でした。 駄洒落かよ。 のごとく。 【エスプレッソ用直火用サポートリング 2020年2月現在880円】 https://amzn.to/38aGoQF

#1065 近所の森でキャンプ

今回は娘と二人でキャンプ。 ほんとは一人でいくつもりだったんだけど、出る間際娘に急に一緒に行きたいとせがまれて、やぁめぇろぉよぉーといいつつ嬉しいわたし。ソロ用にセットした道具に少し寝具系をプラス、そして娘には娘のキャンプ道具一式がありそれが荷物に加わる。 本当はスクーターでいくつもりだったんだけど、自動車で行くことに。 一人で森 とくれば当然ハンモック。 当初はDDタープ3×3を準備していたものを4×4に変更。ローコットを追加。 動画編集して気づいたのが設営部分。これGoProで撮影した分。いつも忘れてしまうやつ。 今 回の目的 はいくつかあって、テンティピのヘクラ7用に脚部をDIYしたのでそのテスト。 それとモノラル ワイヤフレームの火床網を自作したのでそれもテスト。 それとFIREBOX NANOで徹底的に楽しむこと、エアロプレスコーヒーを味わうこと。 DIY品、脚についてはやや修正ポイントが見つかったけど、網は成功。何ら問題なさそう。 今回凡そ20時間ほど焚火したけど問題なし! フ ァイアーボックスナノ は、すごく魅力的なミニマル焚火台で、ソロストーブよりは火力は劣るものの非常に扱いやすい。見かけは極小で一見扱いづらそうだけど、これが非常に普通に焚火台。VARGOのヘックスストーブなんて炎を維持するのにコツが必要だけど、このナノは、小枝でも多少太いのでもぽいぽい放り込めば燃え続けます。 ポイントは横から枝を挿入する穴。この二か所の穴に長め太目のやつをぶっこんでやっておけばずっと燃え続けるしコントローラブル。 【ファイアーボックスナノ チタン】 https://amzn.to/382YofT エ アロプレスコーヒーメーカー は、今回動画では小川珈琲さんが推すコンバート(逆さ)方式で入れてますが、これもなかなか味わいあるコーヒーが入れれます。普段はほぼフレンチプレス、時々ネルドリップとコレス金属フィルターを愛用する私としてはこれはこれでも有りだなと。フレンチプレスの手軽さとペーパードリップのクリアさ、そしてエスプレッソの濃厚な味わいがある珈琲が作れます。 【エアロビー エアロプレスコーヒーメーカー】 https://amzn.to/2TmmooT

#1064 肉とか皮とか挟むやつ

キャンプに行くと100円ショップのトング使うの定番中のド定番なんですが、あれって肉掴むときとかヌルッとして摘まみづらいときあって危険です。 ゲイブ「サラ、頼む」 サラ「手が滑る~」 ヌルッ オ レ ノ ニ ク ガ ー そこで画像の茶トング。 AMAZONでは10本980円 で売っていますので@98円。 DAISOのステントングよりややリーズナブルです、10本セットというところをどう考えるかw  カオナシ(アマゾン): あ、あ、…… 千(私): あの……それ、そんなにいらない。 カオナシ(アマゾン): あ、… 千(私): だめよ。ひとつでいいの。 カオナシ(アマゾン): あ…… 千(私): え…あっ!(ポチっ) 計ってみると、先端の開き幅が2センチを超える程度いつも5センチ厚のステーキしか食べねぇって方以外は大体大丈夫かと思います。 イッテrラッシャイッ

#1063 ワイヤフレーム用の網

MONORALさんのワイヤフレーム 。 Courtesy of MONORAL プロダクトデザイナーさんが立ち上げたジャパニーズキャンプギアブランドでオシャレなギアを発表していて、このワイヤフレームはその代表作。 これがねー、わりと最近ワイヤフレームLITEって軽量なヤーツをリリースしてますが、こちらは軽量だけど調理などがやりづらい感がばりばり漂っちまってるわけで、ゴリゴリはやらないまでも、僕は焚火料理を、したい。 というか焚火でお湯を沸かしたいクラスタなんで、ごとくが使いやすワイヤフレームをゲッツした。いやガット(過去)いや、ハドガットゥンしたったゥン(過去完了)。 で、早速フィールドに持ち出すやん。持ち出して焚火するやん。二泊したら、ついた日の15時から24時ぐらいまで木々を燃やしまくるわけやん、そして中日に至っては06時から24時まで 森林伐採 しまくるわけやん。で、計、えーと引き算と足し算が苦手・・・・ (24-15)+(24-6)= 9 + 18 = 27 時間 27時間焚火してるわけですが、 28日後 いえ27時間後ですw  最終日ワイヤフレームの焚火クロスを見ると真ん中穴空いとるやんけ!メーカー公称50時間?の命というアナウンスがHPで謳われとるわけですが、まだ27時間ですヨ。 ま、実は中古で手に入れたから前の人がきっと28時間使ったに違いないとあきらめる(メルカリの罠)。 28 時間後 メルカリ出品。 その二週間後、今度は三泊行きました。(どんだけ行きよる!というご苦情は消費者生活センターまで) で三日間なので中日が一日増えて、9+18+18=45時間の焚火タイム。 んで帰ってからチェックしてみると。 破れとるわ! 居酒屋で酩酊しているおっちゃんの履き古した靴下の親指並みに破れとる。 これ一枚4,066円税込( ;∀;)。 時給90円って時給安っ。そんなもん最低労働賃金下回っとる。 いやいや、やすないやすない( ;∀;) 3泊とは言え一回のキャンプで4066円って、食費やん。もうショバ代やん。 全財産やーん。 前置きが長くなりましたがw 自分で作ることにしました。近くのハングマン ハンズマンで1mあたり1800円ぐらいのス...