Skip to main content

Posts

Showing posts from February, 2007

JETBOIL 1.5L CookingPod

おなじみジェットボイルのブランニューオプション1.5リットルのクッキングポッドを購入しました。 日本発売前からチェックしてはいましたが、ストームクッカーの妄想をしている最中、いきなり目にはいってきて、おもわずポチしたのでした。 んで、到着してわかったのですが、このポッドって(なにも考えずに買ったのバレバレですが)1リットルポッドと違って、JETBOILの五徳と兼用しないと使えないんですよ(笑) 裏を返せば他のストーブとの愛称もいいという風に考えるのはボクだけではないはず。で早速プリムスP153にのっけてみました。 ばっちりです!が、ゴトクを開く(P153はゴトクが折りたためるのです)と載りません。そういえば肝心のJETBOILのゴトクには試していませんが。 で早速そのボイラー機能を試すべく火をいれると、あっちゅうまにフラックスリング(JETBOIL独自のヒダヒダ)上の鍋底がグラグラを沸きたち、沸騰も早い!これはいい。 CHIKENRAMENERのボクとしては、キャンプ場について一番早くチキンラーメンにありつけること請け合いです。で、他のストーブでも試してみました。 まずはオプティマスNOVA、これは、ゴトク上にフラックスリングが載りますが、NOVA独自の湾曲したゴトクのおかげで問題無く使えます。 それから123Rですが、こはまさにぴったし。フラックスリングの中に納まります。それから123Rはこのポッド内にすっぽり入るのでスタッキングも可能です。※間違って画像けしてもたので無い、ゴメン。 最初はそのデカさから、失敗したかと思いましたが、その汎用性から言ってこれは買いかもしれません。が、いかんせんお値段が張ります(普通のチタンコッフェルが一式くる値段)ので価値観しだいでは失敗になるのか(どっちや!) あと気になるのが、蓋が使えそうにないので、100円ショップなどで探してみます、あとスタッキングの方法などを探究していきたいですね。 まぁ、登山とか一人キャンプしかしないという人じゃないかぎり、JETBOIL本体買うより、このポッドを買ったほうがいいかもというのがボクの個人的結論です。 覆水盆に帰らず、ボクは買ってしまっているので、もうどうしようもないけどもね。 では 参考: 尻薄スポーツ 、 JETBOIL ちなみに・・・ このJET...

Trangia StormCooker 妄想編

以下、ボクの妄想です。ヲイッ! 軽量で環境にもやさしく、なんとなくスローライフでロハスなイメージのあるアルコールバーナーが欲しくなりました。んで、早速いろいろネット検索を開始しました。なぜか?それは一口にアルコールバーナーといってもいろいろなメーカーがあるからです。ま、一番軽量といわれるトランギア社のモノを軸に情報を漁って見ました。すると、出てくるわ出てくるわいろいろな付属品(といってもゴトクとか風防ですけど)が出てきました。で、いろいろ検索してみると、トランギア・アルコールバーナーを安定的に使うのに一番いい方法は嵩さえ気にしなければ、同社のストームクッカーが一番ということが判明!このストームクッカーもバージョンがあって、LサイズとSサイズ、それとノーマルアルミとブラックアルミがあるではないですか! やはり、シック(病的)なボクとして俄然ブラックバージョンですね。んが、しかし値段がお高いです。しかもLサイズしかなさげですよアータ。 が、ここから煩悩特急がさらに迸ります。 快速旅団 のトランギアコーナーを見てみれば、いろいろ楽しいモノが噴出。まず、このクッカーで気になること、それはアルミであること。アルミも軽量でいいですけど、移動時にどうしても揺れるのでこすれてアルミ粉がでます。(もちろん、緩衝材をいれればOKですが) んで、サイトで使う時には面倒くさいのでトーゼンそのまま調理開始して、目いっぱいアルミ粉を体内に入れて、それが脳にまわって蓄積してアルツハイマーになってしまうボク、およよ、まずいですね。つーこつでアルミはできたら避けたい。そこで以前から目をつけている、同じくトランギア社のデュオーサールというものがあります、これはパンのうち側はステンでコーティングして外は熱伝導が理想的なアルミで構成するという優れもの。んで、こいつのセットがツンドラ3なわけですが、このソースパンはすっぽりこのストームクカLのパンとリプレイスできるではないですか!しかも、前快速旅団ではバラ売りもするこということで決まりです。 つまり、ストムクカLブラックを買って、ソースパンはデュオーサールにリプレイスするということです。が、まてよ、やっぱらアルコールっていざというときに火力が・・・ と考えていると、あるじゃないですか、同じ店に、なんとアルコールも使えるけど、トランギアがストムクカ用に...