Skip to main content

Posts

Showing posts from June, 2009

No.771 球磨川サイクリング その5

ゆのまえ駅でしばらくダラダラしてからスタート。 県道走ろうかなどと思案するも、結局来た道を戻ることにしました。 そう、往路では追い風、当然復路は向かい風。 これが強烈でした。といいつつも、個人的には抑え目だったので意外に余裕。 ミニベロGIOSは、きっちりぼくを盾にして楽している模様だけど、後続がいつのまにか離れてしまっていました! そして、クラフトパーク前を通過し今回は終点人吉駅を目指します。 途中どうやら本来のコースを外して無駄に坂を上ったやうです。まぁ問題ないようなのでそのまま進みました。ここからは、ほぼ普通の車道。 人吉駅に程なく到着しましたが、折りしもSL来訪の真っ只中、沢山の人でごった返していました。こんな中思い思い急速。ボクは全く鉄分が無いので、水分補給と事後の計画。 昼飯どこにしようか迷いましたが、結局いつもの蕎麦屋に行きました。 そばをタラフク食べて、tが城跡に行った事ないということで、そちら方面へポタリング。城跡傍の橋の上で、なんか色っぽい女の子を遠慮なくギロギロ見て目の保養をしてから、ゆるゆる進みました。途中トイレ休憩していると、tが折りたたみ自転車に乗ったカウボーイハットの変なおじさんに捕まって、チェーンメンテナンスについて延々と説教されていました(笑)だからオートバイ用のチェーンオイルはやめれっつったのに! そんな、ウザァな時間をすごして、クラフトパークに戻りました。 程よい疲れ。前日の主眼でなかったオレンジロードの方がよほど疲れたよ。 帰りは、また人吉温泉元湯に向かいました。この温泉がたまらなくいいですね。 元湯は、シャワーも何も無いけど、最高に心地よい風が湯船を吹き抜けてめちゃ気持ちよかった。ここから高速でピュンとそれぞれ帰路につきました。お疲れ様でした。 おわり

No.770 球磨川サイクリング その4

お腹が減った状態で買ってしまって、過剰すぎと思われる食材を眺めながらBBQセットをm、暗くなってからtさん登場。 早速炭をおこして、肉肉肉。 ガクセさんもいるので、Y談はそこそこに盛り上がる夜宴会。でも、ぼくらの会話にどこまでN君がついてきていたのかな。表情を見ていると、どーも眠くて堪らんような感じでしたけど(笑) そして翌日。 今日は球磨川自転車道( 詳細はshunさんのHP"Sunnyside Feelin'" )を走る予定。 shunさんのHPをじっくり眺めて、適当にクラフトパークから湯前方面を目指す。最初は単なる田舎歩道だったけど、途中から川沿いを走る快適な平坦路。そして追い風! スピードは抑えつつ快適に走りました。でも、やっぱり筑後川サイクリングロードと同じでなんとも景色が単調な気もする。 そういふ意味では、耶馬溪の自転車道は優れているのかもしれない。ここも多分にもれず、途中にはな~んも無い。  途中休憩を入れると、N君は「まだまだ走れますよ!」と元気。さすがに若い! 風が心地よく追い風。クルクル回すチェーンホイルも軽いです。そして、景色はあんまし変わることなく、湯前は間近。 しかしこの自転車道、交差点を仕切るためだろうけど、見通しが良いにも係らず鉄柱のような60センチ高ぐらいのポールがニョキニョキ立ってて、正直うっとうしいし、危ないんじゃないかな?ってshunさんのページにも書いてった。 まったく、マラ神社じゃないんだから!  いやいやいやいや、意外に安産にいいかも・・・ そして湯前駅に到着。 おりゃあてっきりここが終点と思い込んでいたけど、もうちょっと先らしい。あらら、いつもながら、中折れでダラーっと垂れちゃった的な。 (つづく・・・)

No.768 天水/玉名オレンジロード、球磨川サイクリング その3

 バーストしたタケヤンは、直線路にもかかわらず視界に入らないということは、つまり結構な広報にいる模様。 したがって、一旦t宅に戻って車で回収という運びになった。 ちょっとウレシソウなN君の顔が頭に浮かんだ。 ここから、tと二台走る。 回想すると、来る途中70キロはでてしまう強烈な下りがあったなぁ・・・・ おおおぉぉぉあれは!! "皆様正面に見えますのが壁でございます。" がはっ(吐血)((C)ナイトライダー) はい、ギリギリと坂を上って、さらに登って登って、下りでは回せないぐらい乳酸菌貯めて、まもなくt宅に到着。 そこでは、ジュースを半分シャーベットになるぐらい冷やしてくれていたA子さんが待っててくれた! はぁあ、キンキンに冷えたジュースうまぁ~~。 冷えたジュースを飲みながらいろいろ四方山話に花が咲く。ん~、この充実感たまらん。 ん!? 忘れてました、タケヤンとN君。 すっかり重くなったオシリをあげて、tのトラックで回収にむかいました。 さっきの峠も車で走ると全く記憶にのこらんし、めっちゃ近いし。 t宅に帰ると今度はスイカのおもてなし。あ~幸せ~。 で、また延々と長いしてしまったのですが、いざ人吉に出発。 やはりtさんは遅れて合流ということで、人吉IC。ETCで1000円。 当初予定では市房山キャンプ場の予定だったのですが、iPhoneで目的の一つ湯山温泉の営業時間を調べると間に合わない。 んぢゃ、ということで明るいうちにテントはれそうな人吉の石野公園へ。 さささっとテントを設営して、温泉へ。 これまた、iPhoneに人吉温泉元湯まで案内してもらって、入浴。よか、この風呂。 まだテン場に戻って、BBQテーブルを待つ。 じゃなくて、tを待つ。 (つづく....)