
ゆのまえ駅でしばらくダラダラしてからスタート。
県道走ろうかなどと思案するも、結局来た道を戻ることにしました。
そう、往路では追い風、当然復路は向かい風。
これが強烈でした。といいつつも、個人的には抑え目だったので意外に余裕。
ミニベロGIOSは、きっちりぼくを盾にして楽している模様だけど、後続がいつのまにか離れてしまっていました!
そして、クラフトパーク前を通過し今回は終点人吉駅を目指します。
途中どうやら本来のコースを外して無駄に坂を上ったやうです。まぁ問題ないようなのでそのまま進みました。ここからは、ほぼ普通の車道。

人吉駅に程なく到着しましたが、折りしもSL来訪の真っ只中、沢山の人でごった返していました。こんな中思い思い急速。ボクは全く鉄分が無いので、水分補給と事後の計画。
昼飯どこにしようか迷いましたが、結局いつもの蕎麦屋に行きました。
そばをタラフク食べて、tが城跡に行った事ないということで、そちら方面へポタリング。城跡傍の橋の上で、なんか色っぽい女の子を遠慮なくギロギロ見て目の保養をしてから、ゆるゆる進みました。途中トイレ休憩していると、tが折りたたみ自転車に乗ったカウボーイハットの変なおじさんに捕まって、チェーンメンテナンスについて延々と説教されていました(笑)だからオートバイ用のチェーンオイルはやめれっつったのに!
そんな、ウザァな時間をすごして、クラフトパークに戻りました。

程よい疲れ。前日の主眼でなかったオレンジロードの方がよほど疲れたよ。
帰りは、また人吉温泉元湯に向かいました。この温泉がたまらなくいいですね。
元湯は、シャワーも何も無いけど、最高に心地よい風が湯船を吹き抜けてめちゃ気持ちよかった。ここから高速でピュンとそれぞれ帰路につきました。お疲れ様でした。

おわり